TWM

【グラブル】おすすめキャラの紹介 その2【サプチケ】

グラブル恒例のお祭り「サプチケ」が始まりましたね。
前に書いた記事が半年も前で情報が古いので書き直しました。

何度も言いますが、基本的にSSRのキャラ(と武器)を取れば間違いはないです。

ただ
「貴重な機会を無駄にしたくない」だったり
「3000円を払うのが初めてで……」だったり
迷っている理由は様々だと思いますので、選択の参考にしてもらえるようにおすすめキャラを紹介していきます。

最近はサプチケの購入機会も増えているので、そこまで気負わずに選んでしまっても良いかと。


私のRankは111。戦力は53000ほど。
だらだらとプレイしているだけなので、マグナ武器の4凸などは進んでいません。団内でHLも遊んでいないので、戦力の割にはライトプレイヤー寄りの意見になると思います。

基本的に答えはwikiに載っています。
スタートダッシュ、サプライズガチャお勧め - 【ミラー】グランブルーファンタジー(グラブル)攻略wiki


熟読した上で決めきれない人は↓↓へ

強くて便利だからオススメ

ヨダルラーハ
f:id:migutwm:20160417105817p:plain
長所:奥義が固定で100万ダメージ
短所:じじい、長期戦だと扱いが難しい

wikiでもオススメされている通り、強さと便利さならヨダルラーハが頭一つ抜けています。とにかく奥義の固定ダメージが強力です。戦力に関わらず、固定で与えるダメージなので、どの属性を相手にしても変わりません。

100万の固定ダメージがあると……
・難易度HARDの星晶獣をほぼ一撃で倒せる!
・古戦場イベントの目玉をほぼ一撃で倒せる!

グラブルは戦力を整えていく段階でマグナ星晶獣からドロップする武器が大量に必要になります。このマグナ星晶獣と戦うには難易度HARDの星晶獣が落とすアイテムが必要です。故に何回も戦うことになるので一撃で倒せると楽チンです。アサルトタイムで奥義ゲージが最初からMAXならば、一戦20秒ほどで回すことが可能になります。

古戦場イベントでも戦貨効率のよい難易度VHの目玉を一撃で倒せ……なくなりました。少しだけ目玉も強くなっています。とはいえ、大部分のHPを奪い去ることができるので使い勝手に変わりはありません。古戦場武器は手軽に集められるSSR光武器なので、目玉を効率良く倒せると入手もそれだけ楽になります。

「三幕」というシステムは独特ですが、ランダム性があるわけではないので、運用していけば慣れます。

短所はじじいであることです。見た目の問題です。可愛くないです。

実際にサプチケで取りましたし、Rank110を超えた今でもヘビロテで使ってはいますが、見た目がシャルロッテやリリィだったらどんなに良かったことかと思っています。

あと運用面では長期戦が苦手です。戦力が揃ってきて、きちんと運用しようとすると専用の編成を組む必要があります。

じじいであること以外は文句なしのユーティリティです。戦力が揃ってきて固定ダメージに頼らなくなっても、常時トリプルアタックや2アビによる乱舞回避などで使い道があるので、腐ることはまず無いでしょう。

ちなみにRのヨダルラーハもいるので間違えないように。SSRのヨダルラーハは闇属性武器の『不動国行』の入手で加入します。


次に属性別のオススメを上げていきます。

基本的には支援キャラです。攻撃はどのキャラでも行なえますし、SRのキャラでも有用なアタッカーはいます。しかし、支援となると各属性の有用なキャラは限られているので、サプチケで狙い撃ちするなら支援キャラの方がオススメです。

火属性のオススメ

ユエル
f:id:migutwm:20160416114536p:plain
長所:アタッカーなのに回復と状態異常回復も出来る、けもみみ
短所:特に無し

HP回復+状態異常回復という最高の回復アビリティを持ったアタッカー。HP回復によって継戦力が上がりますし、厄介な状態異常を持っている相手にも対峙できるようになるので、戦える相手の幅が広がります。

最終上限解放によって攻撃力もきっちりと伸びるため、最後の最後まで腐ることなく使い続けられるキャラクターです。

獣耳で可愛いのもおすすめポイント。私も初めてのサプチケで取りましたが、(最終上限解放前でも)重宝しましたし、今でも火属性のメインです。

欠点らしい欠点はありません。種族が人間ではないので多少影響はありますが、それを考えるのはだいぶ先です。使いやすいキャラなので火属性強化を目指すなら是非。

水属性のオススメ

リルル
f:id:migutwm:20160417105826p:plain
長所:攻防Buff・奥義加速Buff・回復 と3つ揃った支援アビ
短所:それぞれ専門家には一歩譲る支援性能、見た目

以前はアルタイルも一緒にオススメしていましたがRankが110になっても使い続けているのはサポートの幅が広いリルルでした。

リルルの持つアビリティは最高水準からは一歩譲る性能ですが、被ることが少なく腐りにくいです。アルタイルにはないヒールを持っているので序盤の継戦力の向上にも繋がります。

支援キャラなので有利属性以外にも出張させることができ、全ての属性の強化に繋がります。汎用性の高さもポイント。サポアビを見るとパーティが♂縛りになってしまうように見えますが、♀でも全く問題ありません。私も女主人公で運用しています。

欠点というか、ハイファンタジーの世界観とはちょっとズレたキャラなので、人によって好みが分かれると思います。うわキツと思う人もいるでしょう。奥義演出も独特なので気になる人は結構気になります。

とりあえずパーティに支援キャラを置きたいならリルル。序盤は対土以外なら属性を超えて出張できます。

土属性のオススメ

なし

鉄壁のサラちゃんをオススメするところなんでしょうけど、個人的にはサラは必要に感じた時が取得する時だと思いますので、オススメされて取るキャラではないと思います。最近は頻度が高いとは言えサプチケ自体が不定期ですし、これ以降開催されない可能性もあるので大きいこと言えませんが……。

サラは1・3アビを組み合わせることにより、弱点属性だろうと単体攻撃ならば味方をかばいつつ生き残ります。全体攻撃に対しては2アビで50%カットできますので、避けきれないボスのOD技やトリガー技対策に極めて有用です。

……有用なのですが、戦力が揃っていない状態では「負けないけど勝てない」状況になりがちです。よって、実際にプレイし続けて「このトリガー技を越えれば勝てるんだけど……」という壁にぶつかったときに、検討すればいいかなと思います。

個人的にはサプチケ優先度の高いヨダルラーハでも、「三幕」を使った2アビなら味方をかばって生き残ることができます。これも優先しない理由の一つです。

実際、リヴァイアサン・マグナで壁にぶつかりサラちゃんをサプチケで取りました。必要な場面は絶対にあるので、有用なキャラであることに間違いはないです。

土属性はオススメしやすい汎用性を持つキャラがいないので「なし」にしました。超初心者が無理をして取るくらいなら他属性を強化したほうが良いと思います。

あえて言うならば回復アビリティを持つカリオストロですが、回復以外はパッとしない性能です。本当はLv100になると大きく化けるのですが、Lv100の性能目当てで初心者が取るのはオススメしません。育成に非常に時間がかかりるからです。意識しないでやってると半年以上かかります。

風属性のオススメ

ペトラ
f:id:migutwm:20161007224454p:plain

長所:強力な四属性Buff、ターン終了時の継続回復
短所:イマイチ強さが伝わりにくい、奥義演出が長い

ペトラは風属性でありながら火水土風の属性攻撃力を一時的にアップさせるアビリティが使えます。上昇量は大きく、奥義のフルチェインに合わせると効果が高いです。また、ターン終了時に全員のHPが150回復します。微量ですが毎ターンなので継戦力が底上げされます。

短所は支援に寄ったキャラなので強さを実感しにくいところです。攻撃アビリティを持っているので、他の支援キャラと比べると攻撃力はありますが、それでも地味です。

あと奥義の演出がかなり長いです。グラブルは基本的に周回ゲーなので演出が長いと段々気になってきます。ただ、R版のペトラを手に入れてスキンを変えることで対処は可能です。

同じ風属性のコルワも強力な支援キャラです。ただ、こちらは長期戦向けだったり、奥義加速アビリティが必要だったりと真の力を発揮する土台作りが必要なので、ペトラのほうが使い勝手は良いです。

光属性のオススメ

ジャンヌダルク
f:id:migutwm:20160416114605p:plain

長所:高性能防御Debuffと攻撃Buff
短所:防御Debuffの命中が心許ない

ダークフェンサーのミゼラブルミストと組み合わせることで防御低下の下限に届くアビリティと全体の攻撃力を上げるアビリティを持ち、支援能力に長けています。

加えてトリプルアタックが2ターン確定するアビリティも持つので、支援キャラにしては攻撃力もあり、奥義ゲージの増加も早いのが特徴。

支援能力を活かして他属性に出張することも可能ですが、元々1アビの命中率が(体感ですが)良くないので、Debuffには期待し過ぎないほうが◎。

カタログスペックは地味ですが、使ってみると使い勝手の良さに気づきます。どの属性でも防御Debuffは積みたいので、弱点属性を突かれない光のジャンヌは出張しやすいです。

最終上限解放されて攻撃面が更に伸びました。回復は使えませんが、攻撃寄りの支援キャラとして重宝します。

闇属性のオススメ

ヴァンピィ
f:id:migutwm:20160416114613p:plain

長所:便利で有用なアビリティ群
短所:特に無し

ディスペル、スロウ、奥義加速、魅了と有用なもの全部詰め込みました的なアビリティの数々で腐ることがありません。極めて高いレベルでまとまっているので、非の打ち所がないと思います。

貴重なディスペル持ちとして他属性に出張させやすいのもポイント。闇属性なので弱点をつかれる心配もありません。闇属性の強化だけでなく他属性へのディスペル要員としても活躍してくれます。

短所は特に挙げるほどではありませんが、アビリティのCTは高めになっています。弱点属性以外にはスロウなどは当たりにくいので注意が必要です。ただ、ディスペルは必中なので問題なし。



以上、おすすめキャラの紹介でした。

長くなってしまいましたが、サプチケの参考になれば幸いです。

何?余計に迷ってしまった?
じゃあ、持っていないのから順に

ヨダルラーハ
リルル
ヴァンピィ
ジャンヌダルク
ユエル
ペトラ

で取ればいいと思うよ!!