TWM

西台「寿製麺 よしかわ」

Twitterで烏賊煮干しラーメンがあると聞いて食べてきました。

f:id:migutwm:20210718232652j:plain
西台にある「寿製麺 よしかわ 西台駅前店」の濃厚烏賊豚骨ラーメン。
おそらく限定麺です。


写真で見える以上にドロドロなセメント系になっています。
普通に食べていても麺によく絡むので
食べ終わるとスープはほとんど無くなっているような感じでした。

烏賊の味わいもガツンときますが、
えぐ味も結構強いので普通の煮干しが苦手な人は難しいかも。
私は問題ないのでえぐ味も含めて好きです。

麺は極細麺で多加水のパツパツ感が楽しめます。
どろり濃厚なスープなのでそれに負けないくらいに主張のある麺になっています。

具は大人しめに見えますが
チャーシューのシルキーな感じがとても上手に出ていて
すごく美味しくてびっくりしました。
三つ葉はスープに完全に飲まれていましたが、
玉ねぎはスープと共存していて楽しめます。

味変要素として卓上にレモン酢が置いてあります。
これをかけるとえぐ味がパッと消えて
爽やかな感じでスルスルいけるので楽しい味変になっています。
消し過ぎちゃうと煮干しの魅力がなくなっちゃいますが、
味変要素としてのレモン酢はとても良いです。

いろいろな海鮮ラーメンを提供しているお店ですので、
烏賊好きの好みもよく把握されているように感じました。
限定麺が豊富なお店ですので定期的に食べに行きたくなっちゃいます。

とても美味しかったです。

☆8(大満足)