TWM

【1月第1週】コミケ89参加 グラブルレジェフェス結果

飲食物が容易に補給できるようになった気はします
だからといって、準備を怠っても良いことはないので
全力で準備はしていっていますが

火曜日

コミックマーケット89の1日目でした

9:20ごろに家を出発し、会場内に入れたのが11時頃
今回は1日目が女性向けの日でしたので
目的のサークルは2つのみで、楽勝かと思っていたのですが……

最優先だったサークルさんは30分もかからずに買えました
列自体は結構長くなっていましたが、列の捌けは良かったです

まだ余力があったので、ちょっと気になっていたところにも並んでみました
列はかなり長くなっていて、1.5ホールほど
品数は多くないはずだったので
そんなに時間はかからないと予想していましたが
結局1時間15分ほど並ぶ羽目になりました

日光が当たらない場所に列があったので待機中はかなり寒く
また、列の形成の関係でまったく動かなかったので、かなり辛かったです

目論見が甘かったのもありますが
次からは冒険しないようにします
早く終わりすぎると引き際を見誤りますね


久しぶりに企業にも行ってみましたが
迂回ルートのおかげか西4ホールは想像よりも空いていました
ただ、お目当てだったVAの列はかなり長くなっていたので断念
VAって私の記憶だとあまり列ができていないイメージだったので意外です
CDが欲しかったのですが、この様子だと2、3日目も大変そうなので諦めます

水曜日

コミックマーケット89の2日目
東方と艦これの日です

東方が西館に配置されていたので、この日は西館からスタート
家を出たのが8:40、国際展示場駅に着いたのが10時頃
会場に入れたのが10:50ごろでした

そこから初手のサークルさんに並び、40分ほどで購入
いつもよりも列が長いように思いましたが
並び慣れている人が多いサークルさんなので
昨日に比べるとだいぶ楽だったように思います

その後は次のお目当てのためにお勧めルートを使って東館へ
そこで艦これ系を回収して、再び西館へ
この動きはおすすめルートが出来てから可能になりました
ゴキホイの所を通るのは大変なので
簡単に東西の移動ができるようになったのは
一人で参加する私にとっては本当にありがたいです


非電源の島に行きましたが
ここで気になっていたTCGのデッキケースが売り切れていました
それなりの値段がするものだったのですが
品はかなり良さそうだったので
同じことを考えている人が多かったか~

f:id:migutwm:20160109203843j:plain
今回、新規開拓した東方のサークルさんの本がとても良かったです
物語がしっかりしていて愛を感じます


ハースストーンでアリーナモードがなかなか勝ちきれません
2勝まではすることができるのですが、その後連敗してしまいます
デジタルTCGのパック開封は個人的には全然ワクワクしないので
1パック100Gに対し、アリーナの入場料が150Gという設定は
個人的には長く遊べる分アリーナで遊んでしまうのですが
ただ、貯まる度に使ってしまうと
いつまでたってもアドベンチャーに行けなくなってしまいますね

ハースストーンをプレイしてよかったと思うところは
ネット上にある動画も楽しむことができる点です
プレイ動画、解説動画など面白いのが多いですね

木曜日

コミックマーケット89の3日目
この日は少し気合を入れて、国際展示場の駅に9時半に到着
3日目にしては珍しく西スタートだったので、西の最後尾に並びました
この時点での西の最後尾は武蔵野大学の少し先のあたり

今回の西の入場はいつもと多少違っていて
一度屋上に上がって、企業の横を通ってからスロープを下り
駐車場をぐるっと回ってホールに入る形でした
ホールに入れたのは10時半頃でしたが、
それまでは、ほぼ立ち止まることなく歩き続けることになりました

その場で動かない時間があまりなかったので
入場待機をしている時間は短く感じましたが
階段を上がったり下がったりすることになったので、入場した時点で少し疲れました
今回は冬だったので体が温まる程度の感覚でしたが
夏の炎天下の中、このようなルートを通ると体力が辛そうです

東ホールは相変わらず酷い混みようで
正直、いつ事故が起きてもおかしくないような状況にあると思います
もう動線とかそういったレベルではなく
人の数が限界なんじゃないでしょうか
きっと「消防法なんてくそくらえ」の数でしょうし……


3日目もかなり効率的に回ることができました
f:id:migutwm:20160109203955j:plain
ひとりであの時間帯に着いた割には上々な戦果です
回るところを少し増やしすぎてしまったので
地図には書いたものの、回るのを忘れてしまっているところがありました
会場でゆっくりチェックできれば良いのですが
ホール内で立ち止まっていては迷惑になるような混雑ですので
見落としをしてしまいました


今回のコミケでとても強く感じたのは、外国人参加者の増加です
欧米からの参加者は今までもそれなりに目にしてきましたが
今年は一気に中韓の参加者が増えてきたように思います
中学、高校と6年間も習う英語とは違い
韓国語や中国語はそれ専門に勉強する必要があるので
自然に話せない人が多く、案内が大変そうですね
カタログには別言語による案内も出ていますが
サークルの最後尾札などは日本語ですし
混沌とした中で飛び交う怒号のような指示もすべて日本語です
なかなか難しい課題だと思いました


クラブルでレジェンドフェスの更新がありました
前回のサプチケでもらってきた10連チケットと
アニラのスキンを買った時に付いてきた10連チケット
加えて生放送で配布された石もたくさんあったので
いつもよりいっぱい回すことができました

いや、いっぱい回せばいいというわけでは無いのですが……

今回新たに

クムユとヤイアをお迎えすることができました ゎぁぃ

グラブルはSRキャラも魅力的なキャラが多いので
レアリティ限定クエスト以外にも、もう少し使い道が増えると良いのですね
話に出ている防衛戦がそういったシステムだと良いのですが


戦力として増えたSSR

メデューサ!!
土はマグナSSR武器を1つも持っていなかったので
メデューサが来てくれたのは本当にありがたいです
アグニスとどちらに金剛石を使うか迷います



リミテッドロゼッタは実装されたばかりなので、まだ研究が進んではいませんが
長期戦になればなるほど有利になるようですね
対マグナ召喚獣等には向いていないかもしれませんが
イベントのマルチ対応のボスには使いやすいかもしれません



ヘルエスは奥義ゲージを30%消費することによって
TAが2ターン続くのでゲージ回収も100%出来る上に
火力も伸びるという素敵キャラです
種族がエルーンですが、私はバハムート武器をまだ持っていないので
十分にスタメン入りを検討することができます

幸運なことに火属性のSSRの引きがよく
前衛はおろか後衛まで埋めることができている現状なので
どのキャラもお気に入りの為、誰と交換しようか迷います
なんとも贅沢な悩みです

増えすぎたロリ成分を相殺するかのように
お姉様方が来てくれました
今回もしっかりと戦力が増やせて良かったです
最初、二連続でSR止まりだった時はどうしようかと思いましたヨ

日曜日

友人とMTGブースタードラフトをしてきました

1ポッド目のドラフトは完成した時点で失敗だとわかるくらいの
非常に線が細いデッキになってしまいました

4人のドラフトだったので、プール全体の除去の絶対数が少ないわけですから
ファッティを並べる方向でピックをしていけばよかったです
案の定、0勝3敗でビリでした

2ポッド目はオリジンを3パック使って行いました
カードプールを全く把握しておらず
アーキタイプの組み方もよく分かりませんでしたが
白の周りが良いように見え、強いオーラも数多く回ってきたので
白青黒のオーラデッキを組んでみました
こちらは先ほどに比べればまだ戦えるデッキで、1勝2敗でした

練習不足というのも、もちろんありますが
それ以上にカードパワーに引っ張られ、ピックがフラフラし
結果、均等三色になってしまうのが敗因だと思います
ブードラすると2色に収まることが殆ど無いです……
せめて除去をタッチする程度の3色にしないと


あと、MTGをプレイして思いましたが
最近はゼクスやハースストーンなど
リソースが毎ターン確実に伸びるゲームをしていたので
MTGのようにリソースの伸びが確実では無いゲームは非常に難しかったです

私はリソースの事故による敗北は虚無の感情しか抱かないので
最近のTCGではリソース事故がないような設計が多くて助かっています

来週

仕事が始まりますね
今回の冬休みは暦の関係でとても短かったので
あっという間に終わってしまいました
用事が詰まっていたせいでもあり、充実した正月休みでした

4日目のコミケにまだ行けていないので
買い物のついでに見てこようと思います