TWM

松戸「四川担々麺 どういうわけで、」

松戸にある「四川担々麺 どういうわけで、」に行ってきました。

こってりなわけで、(というメニュー名)。

○郎系担々麺という珍しい組み合わせでした。

麺はワシワシしている太麺ですが
スープは○郎系よりも担々麺寄りなので、
胡麻の風味や辛み、痺れ、最後に仄かに残る酸味があり、
しっかりと担々麺しています。
でもおろしニンニクもガッツリ入っているので
普通の担々麺から麺を替えただけとは一線を画しています。
ユニークですが私はとても好みです。

個人的に大きなポイントは
○郎系らしく麺が見えないくらいに野菜がのっていますが、
このもやしが豆もやしなんです。
普通のもやしだと水分を保持しすぎててあまり好みではないのですが、
豆もやしにすることで水分の保持はそこそこに
豆による歯応えがプラスされていて楽しいです。
嵩を増すだけなら安いもやしを使えばいいだけなので、
この辺のこだわりは素晴らしいなと思いました。

辛さが得意ではない私でも
2の普通でギリギリ食べられるくらいでした。
次は痺れはそのままに、辛さを1にしてもいいかもしれません。
麺の量は並で200gとのことでしたが、
豆もやしもあるので無茶苦茶お腹いっぱいになりました。

駅出てすぐにあるのでとても便利な立地ですが、
14時近くに行ったので並ばずに済みました。

食べたことのないジャンルだったので
物珍しさで選んだメニューでしたが、
完成度の高い一杯で大満足でした。

☆9(大満足)