TWM

ゼクス公認大会参加

Z/Xの公認大会に参加してきました。かなり久しぶりになります。
参加者14名 使用デッキはハンデスアテナ

f:id:migutwm:20160307224611j:plain

アテナが使いたかったので、アテナと相性の良いカードをつみつみ。
シャーロットのハンデスがすごく強く感じたので、ハンデスのダメ押し係にスペルビアを積んでみました。

1回戦 vsケット・シー

少し前まではケット・シーのデッキはポテンシャルはあるけど、ガチデッキよりはひとつ下くらいのイメージでしたが、最新のフリーカード冊子と『気まぐれ王ミケ』のおかげで、一気に階段を駆け上がってきたように感じました。

ミケによる「防御対応サクって1ドロー」という動きが非常に強かったです。すごい数で展開されているのに、手札が全然減らない……。ケット・シー使いのプレイヤーも登場しましたし、ナンバーズも出てくるようなので注目の種族ですね。

私は隅にカマキリマンを置いて、リソースに猫をしまっちゃうおじさんして勝てました。白はリソースに触れないから仕方ないね。

2回戦 vsマルディシオン

新プレイヤーのデッキと当たると初めて見る動きが楽しめて良いですね。

こちらのPSにスペルビアを置いた返しに、マルディシオンが相手PSに。これで硬直するかと思いきや、マリー・アントワネットを出せたので被害を出さずにマルディシオンを退場させられました。

自分で使っていてなんですが、打点低めのデッキだとシャーロットとPSスペルビアの組み合わせが非常に辛そうでした。グラとか新青緑リソリンで一発突破される脆い陣形ではありますが、対処札が少ないデッキだとロックに近い感じになります。

3回戦 vsモーエ無限パンチ

レガシーの青のように発動すると完全にソリティア状態なのですが、久しぶりに大会に出たので初めて見る動きでしたし、必要パーツ数が6枚?くらいあるので、それが揃ったんだから仕方ない感もあって、すごいな~と感心してしまいました。

私では絶対に思い浮かばないようなデッキだったので、大会に出るとこういうデッキが見られて楽しいです。今でも一人でTCGの大会に行くのはハードルが高い行為ですけど、今回は面白い経験ができて良かったです。


最後で私が階段を崩してしまったので3回戦で終了。初めて握ったデッキで2-1という戦績を残せたのは嬉しいです。

E06はおろか、15弾環境になって初めての大会でしたが、新アテナは使いやすくて頼もしかったです。ただ、緑の能力はともかく、黒の能力は使えたらラッキー程度でいいかな。これのために黒を増やすほどではないかと思いました。

新黒緑リソリンの使い勝手は想像以上で、2コストでハンデスは破格の性能でした。また、単体除去目的の阿那婆達多がリソブになったり、ドロー補助目的の旧マスティハがリソブになったりするのでリソースが伸びやすく、重たいカードの採用がしやすくなるのが楽しいです。

ゼクストリームでは「楽しく」を主軸にしたいので、スペルビアをアルクスに変えて行こうと思います。チャージ消費がちょっと激しくなりますが、マリーは本当に強いので使いまわしたいです。


モチベも上がって良い刺激になりました。