TWM

【10月第3週】Z/X(ゼクス)公認大会参加 ほか

月曜日

『よるのないくに』1章が終わりましたが、イマイチかな……
PVとかを見ずに買ってしまったので文句は言えませんが
想像していたゲームと違いました
もっと使い魔を使いこなして戦うイメージだったのですが
使い魔はとりあえず呼び出しておいて、自動で攻撃になるので
実際はビットが付いてるアクションゲームのような感じでした
アクションといってもDMCみたいな凝ったやつではないので
悪い意味で単調です

個人的に一番合わなかったのがシナリオのツギハギ感で
GMとPLが噛み合わないまま進んでしまったTRPGのシナリオみたい
「え?なんでこの人、こんなトコにわざわざ来て拉致られてんの?」みたいな
ちゃんと設定があるのかもしれませんが
ゲーム開始早々に攫われて、チュートリアルで救出されるので
プレイヤーの置いてけぼり感が強いです

事前の情報収集が不足していたのが原因でした
TRPGでもリアルでも情報収集は大事

火曜日

グラブルのエムマスとのコラボイベントで
やけにドロップ運が良くてカエル琴の3凸が2本できました
自前で5本もドロップしたことになるのですが
ほぼ自然回復で回していただけですし
くるりん率も琴5のピエール1という良い偏り方だったので
本当にラッキーなイベントでした
いや、まだ期間は終わっていないけど
ピエールは記念に1個で十分ですしネ

木曜日

Z/Xの公認大会に行ってきました
参加者4名 使用デッキはシャリーノⅤ

vsノーブルコントロール 負け
序盤の5000バニラを返しそこねて2点貰ってしまって
その辺りをズルズルと引きずってしまいました
中盤以降も使い道があるかと思いVBブラボーにしましたが
序盤を凌ぎきれないのでパスサールが正解でしたね
キンレンカは決まるとロマン溢れるいいカードですが
このデッキの序盤にそんな余裕はなかった

vs頻伽ちゃん 負け
オーラヘケトを調子に乗って投げまくっていたら
リソが10の時点で白が1枚しか無いという失態
シャリーノが働かず、ガル君も8000バニラになってしまいます
マスティハを入れたので、早々にワイヤーをリソに埋めてしまうのが正解でした
ワイヤーは腐ることがない優良カードなので
どうしても手元に溜め込みがちになってしまいますが
コンセプトであるシャリーノが機能しないのでは本末転倒です
それに2面返せるカードではないので過信も禁物
私はハンドアドに縛られすぎている気がします
手札が溢れていないと心配になっちゃう病気

というわけで0-2でした
やりたいことを詰め過ぎちゃってKPに振り回されてしまっています
リソが7~11の間の動かし方が練習不足かな

現環境だと最後になりそうなのでデッキをペタリ
f:id:migutwm:20151019201230j:plain
14弾だとクーガーとかが入りそうです


『カドまるスリーブ』のインナーを使ってみましたが
想像以上に使い心地が良くて気に入っています
今までインナースリーブは使っていませんでしたが
カドまるはピッタリ合うのが気持ちいいです
厚みが若干増すので触り心地がしっかしして気持ちよくなりましたが
デッキケースがパンパンになってしまうのが難点


『焦がしにんにくのマー油と葱油が香るザ・チャーハン』が
想像以上に美味しかったので報告

土曜日

デレアニが最終話でした
最終話というよりもエピローグに近い感じでしたね
物語のクライマックスは前回だったと思います

アイマスの「アイドル」はお仕事なので(もしくはロボット)
物語に明確な終わりが訪れるわけじゃなく
示された可能性がどんどん広がっていくような終わり方なのが
とても良かったです
鉄板カプに閉じ籠もってんじゃねーぞ、ということを
デレアニは最初から最後まで我々に教えてくれました

1期1話のおねシンが2期最終話に繋がるという演出は素敵でした
ウェヒヒってなります

あと常務と武内Pの考え方の対立の落とし所が私はとても好きです
心にストンとくる形で来ました
この二人の考え方は分かり合うことはないでしょうし、平行線ですが

「彼女たちは我々の平行線すらも超えていくのか」
「はい」

このやり取りがとてもイイ
常務が折れると今までの突っ張りは何だったんだ、になるし
武内Pが折れるのは視聴者心理的に許しがたいので
綺麗な落とし所でした
その上、アイドルを立たせているというね
最高かよ

Liveパートの動きはどの娘も気合が入っていましたが
その中でも私は、みくの山田パーのところと
智絵里の敬礼の動きが大好きです 超可愛い

続きがありそうな雰囲気を残しての終わり方になりましたが
もしやるとしたら、メンバーってどうなるのかな?
想像するとワクワクします
個人的には茜ちゃんとか出番はあったけど掘り下げがなかったので
先輩組のお話が見たいです
あと、カワイイボクと野球どすえ組ももっと見たい!!

日曜日

Z/Xの14弾で面白いカードが出るのでアルクスを2枚ほど買いました
結構なお値段しますが、びっくりするほど強いので仕方無いです
てか、トップレアでもこれくらいの値段なので
Z/Xはお財布に優しいナ
優しいが故にいっぱいデッキ組んじゃう本末転倒っぷりですが

14弾が出たら青白黒でソリディアを組む予定です
この2枚も減価償却できるくらい使っていますね 大好き

気を抜いていたらPS+の自動更新を1ヶ月でしてしまいました
3ヶ月でするつもりだったのに勿体無い

来週

水曜日にはミリマス3rdライブの当落発表があります
CD2枚分ですが当たっているといいな~

木曜日はZ/Xの14弾の発売日です
どのSRも楽しそうな効果ですのでシングル価格が読めませんが
デッキに入れるクーガーとエダーナ・サウファがとりあえず欲しいです
クーガーは高そうなので2枚くらい
マスプロトロンは使ってみたいですけど
中盤を支えるカードで心理的に高いお金を出しにくいから様子見
何にせよ環境が変わるKPがありそうなブースターなので楽しみです