TWM

【10月第4週】ゼクス14弾「断罪の白焔弓」発売

水曜日

ミリマス3rdライブの当落発表日でしたが
残念ながら1つも当たっていませんでした ぐぬぬ
噂によるとCDが60000近く売れたらしいので
倍率はかなり高そうですね

これだと他の先行販売も倍率が高くなるでしょうから
LVに気持ちを切り替えていきたいと思います
今回も品川プリンスにしようかな

外れてしまったのは残念ですが
ミリマスが盛り上がるのは嬉しいので、ドンマイ!!
流石に落選メールが4通も並んでいるのを見るのは凹みますが

私は多々買わない勢なので単価が高いものに抽選券が付いたほうが
1個は買うので倍率下がるから嬉しいナ


木曜日

Z/Xの14弾「断罪の白焔弓」の発売日でした
今弾はSRもRも環境を変えるカードが多くて楽しいです
シングル購入だけで1.5箱分くらい買っちゃった……

クーガーのシングル価格が高いのは予想していましたが
サウファが想定していたよりも高い価格で4枚揃えられませんでした
フリーカードの期限切れたら更に値が上がりそうで怖いです
SRはどれもそこそこの値段がついていて
最近のZ/Xでは珍しい初動だったような気がします

いつもはハズレR枠だったIGバニラが
今回はリスリン絡みとなっているのは良い調整だと思います
白のIGバニラはリスリンの効果も良いし、絵も可愛いので◎

発売記念大会にも参加しました
使用デッキはシャリーノⅤ 参加者は5名
参加賞のイラストも性能も魅力的ではないから仕方ないね……

初戦はbye

vs七尾青白黒 ×
マスプロトロンを使われました
リソースが起きていく様を見ると強そうにも見えますが
私がデッキ構築をすると大振りなアクションが多いデッキになるので
リソ起こし能力はそんなに好みじゃないです
ただ、先攻を取ってもドロー出来るおかげで安定感はパないですね
リソ起こし無くても十分に強かったんじゃないかな
試合はヴァーヌスに対してクーガー出しちゃって1000足りないプレミ
ターンを跨いで生き残らせてはいけないカードを残してしまいました

vsダムスタクロエ ○
たぷたぷと柾で延々とリソースに送り続けたら
相手の反撃の手段が無くなって押し切れました
こちらはガル君とワイヤーでループできるので
長期戦になればなるほど有利な対戦だと思ってやっていましたが
よく考えたらクロエの能力発動一つで死ぬので
長期戦に持ち込むのは綱渡りだったかもしれません

1-1でしたが不戦勝があったので賞品で1パック貰いました

参加費や賞品の出し方って店によって様々ですが
私は当日使えるシングルチケット方式が一番好きです
店側は中古品が売れるから良いと思いますし
客側も参加費分とはいえ安くなった気がするので気持ちの分だけお得です
シングルチケットを貰っても、大抵の場合
欲しいものが思い浮かばなくて、それよりちょっと高いの買っちゃいますケドね

次点が1パック購入制で
好きではないのは上位賞のみを出す方式
これだと参加者の殺意が高くなるので
楽しくプレイしたい私にとっては不安要素です
贅沢言えるほど開催店舗が多いわけでもないですが
平和な大会が一番ですよね
あと、参加費無料は店側にとって負担でしか無いのでNG
店側にもメリット無いと続かないですよね

土曜日

グラブルの団イベ予選がありました
通常時はロウソクを自然回復で集めておいて
ラスト2時間のATで一気に稼ぎました
今回の予選を突破できると金剛石が3つになるので
私も気合を入れて、最後の2時間は貼り付いていました

光の攻刃は手持ちの中では高い方なのですが
キャラが全然揃っていなく、SSRもレ・フィーエのみなので
フェザーをアタッカーに置いたグランデパにしました
フェザーはSRですが使ってみるとビックリするほど強いですね
3アビで150000くらい出せるので重宝します

AT前は4000位近い順位でしたが
アクティブ率が高かったのもあり、無事予選は突破できました
これで、この団イベ内にグランデが3凸できます

あとシャルロッテが限界突破しました
f:id:migutwm:20151026205622j:plain
手持ちで初の限界突破でしたが凛々しい……

日曜日

Z/Xの公認大会に参加しました
使用デッキは14弾仕様のシャリーノⅤ 参加者は7名

vs青白マルキリアン ○
相手は小型を並べるデッキですので
角に10000以上を置く私のデッキには
すこぶる相性の良い相手でした
緑タッチもしていなかったのでヘルソーンが出てくることもなく
大型で押しつぶすことができました

vsディアボロス単 ×
アネート・ガルマータ・シャリーノという
デッキによっては詰みかねない布陣を敷いてドヤってたら

ヴ ァ ー ヌ ス

神の怒りを買いました
手札にガルくんが居るので立て直しをしたら

ヴ ァ ー ヌ ス

流石にハンドが切れてしまい負けました
自陣を固める私のデッキにはヴァーヌスは天敵です
チャージ2枚のハードルが高いと思っていましたが
ルクスリアで容易に達成されてしまい、ほいほい撃たれました

vs青白サンダルフォン ×
サンダルフォンは勝ち筋として採用されているようで
戦った感じでは専用構築ではないように感じました
序盤にキンレンカを発動させるか迷うところがあって
2ターン目に6コスの浪漫を見たら
返しにIGが当たって2点取られてしまいました
無理するもんじゃないね

使用デッキはこんな感じ
f:id:migutwm:20151026205313j:plain
私の中では割と仕上がってきています
手に馴染むし、使っていて楽しいです

高いお金を出して買ったクーガーさんですが
イマイチ活躍する場面がないので
改良するとしたらその辺りかな
ワイヤーは抜きました
手札補充能力がずば抜けて高いので抜くのは不安でいっぱいでしたが
ガルくんと折り合いが悪い盤面があったので
役割であるガルマータ回収をタロントゥーに任せることにしました
アネートはリソが10以上にならないとZO5が達成しないデッキなので
マスティハでの回収を考えて2枚で十分かな

今週はゼクスがいっぱいできたので大満足
クロススピアも4枚揃いました ばっちし


来週

週末に休日勤務が入っていてぐんにょり
振替休が11/2になるのですが、3連休あっても行く宛が……

水曜日にはミリマスの新シリーズCDが発売されます
今回はデュエットソングってことで超楽しみです
それぞれのコンビのボイスドラマが少しでも入っていたらいいな~

木曜日は『GOD EATER RESURRECTION』の発売日ですね
PS4版を買う予定です
新キャラの新型神機使いの女の子のデザインが好みなので
ちょっとテンション上がってきました
ただ、11月のゲームが激戦区過ぎて遊ぶ時間ががが

11/10 FF14 Patch3.1
11/19 『Star Warsバトルフロント』『ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~』
    『グランキングダム』『オメガラビリンス』
11/28 『モンスターハンタークロス』

興味あるの固まりすぎィ