TWM

【10月第5週】ホビスティックサーガⅢ参加 ほか

木曜日

ゴッドイーターリザレクション』の発売日でした
予定通りPS4版を買ってプレイしています
今はピルグリムが終わったあたりです

GEBに比べると味方NPCが若干頼りないです
サクヤさんの超反応回復弾が少なくなりました
ただ、GEBをプレイしたのが大分前のことですし
思い出補正がかかっているだけなのかも……
タツミやジーナは回復柱とか結構置いてくれるので頼りになりますが
ストーリーでよく組まされるコウタには誤射される印象が強いです

今のところの不満点はGE2RBのクリア後のインフレに慣らされた反動がほとんど
本来、ストーリーの途中での不自由さは
進むにつれて強くなっていくカタルシスに繋がるものなので
この部分に不満を言うのもちょっとお門違いな気がします
ただ、どの層に向けて作られたGEシリーズなのかがボンヤリしているとは思います
既存プレイヤーにはちょっと物足りなさを感じさせるでしょう

週末にはPS4とVitaでインフラでマルチをしてみました
リジョインは発生しましたが、PS4のスペックだと処理落ちが発生しないので
マルチプレイの感覚はかなり快適です
また、NPCよりも中身入りの方が余程のことがない場合は強いので
装備強化の効率が良くなりますし、楽しく遊べます
招待を飛ばせるようになったのも◎

土曜日

仕事で写真係をお願いされたのですが
手渡されたのがニコンのD70というデジ一
私はコンデジしか使ったことがないので
操作が大変そうな印象があり不安でした

しかし、いざ使ってみると
ド素人の私でもそれなりに使えたので機械のサポートはバッチリでした
ファインダーを覗くなんて十数年振りだとは思いますが
カメラで撮っている実感ができるのは素敵でした
あとシャッター音が実に心地よいです

ちょっと欲しくなって調べてみると
低価格化が進んでいるとはいえ50000円以上はしますので、さすがにネ
本体がドデカいので普段使いできないですし……
ただ、今使っているコンデジは私が大学生時代に買ったものなので
次に旅行にいく時には新しいコンデジを買おうかな
カメラはスペックが大事ですね


グラブルでレジェフェスが始まりました
ログインボーナス等で貯めこんだ石を使ってSSRを狙います


アレ爺!!

土属性最強のアタッカーの一人なので大当たりです
普段ならばここで十分引き際ですけど
まだ石が10000個を超えていたので、もう一回……



ランスロットォォ

こちらも水属性最強アタッカーの一人なので大当たり
水のアタッカーが欲しかったのでとても嬉しいです
しぶりんには滅茶苦茶働いてもらいました ようやく交代です

男キャラばかりではありますが20連でSSR2は大勝利ですね
しかも、どちらも欲しかった枠のキャラなので
サブに入れて早速育てておきます
次の水、土属性イベントが楽しみ!!

日曜日

ホビスティックサーガⅢに参加してきました
使用デッキはシャリーノⅤ 参加者は29名
スイスドロー5回戦で戦績は1-4でした


公認大会と比べると勝ちに来ている人が多いせいか
速攻デッキが多かったような印象を受けました
14弾環境になってコントロール系のカードが強くなり
速攻デッキにとっては「殺し損ねたら詰み」な盤面が多くなる印象だったので
速攻デッキは減ると思っていましたが、環境が読めていませんね
あと、普段の公認大会だとみんな好きなデッキを使うので
速攻デッキに当たることも少なく、油断していた面もあります

私のデッキのレシピは先週から変更が無いままでしたが
マスプロトロンやバジリスクの4コス6000に対処できるカードが無く
序盤にマウントを取られてしまう試合が多かったです
立ち上がりが遅いデッキなので仕方が無い部分もありますが
そのライフ差を引きずってしまうことが多いように感じました

あと事故率がかなり高かったです
運が悪いとかではなく、IG枠の「フィー元」が盤面に影響を与えないカードなのと
リソに置きたい白のカードが少ないせいで
事故ったかのような動きばかりでした
これは運が悪いのが原因ではなく、構築上の欠陥ですね
先週の内にちゃんと気付けておければよかった

負けるべくして負けた感じがしますが、いっぱい戦えて面白かったです
スイスドローなので負けていくと
ユニークなデッキとの対戦機会が多くなってくるので楽しくなります
一線級ではなくてもコンセプトで組まれたデッキがチラホラいました
14弾の発売で環境は変わりましたが、良い環境の変化だったと思っています

使われて強いなーと思ったのが「黄金騎士マリー・アントワネット
速攻デッキのお供に入っていましたが
クーガーとかで固めに入っても
アビッソやフロートなど、使い終わった低コストを3体使って
PSを割られてしまうのが恐ろしい動きでした

あとピンポイントですが「天下の金鯱城ナゴヤーン」
攻撃時にチャージのカードを戻されてしまうので
ガル君のリアニ対象をデッキに埋められてしまいました
対戦後にお話を伺うと、チャージ利用が多くなってきたので
チャージ戻しの能力が刺さる機会は多いようです
今までに加えて、ヴァーヌスやロトンヌなども増えてきているので
ESデッキには採用が増えてくるかもしれませんね


散々な戦績でしたが運良く(?)イグニッション久保田賞をGetできました
サイン色紙とサイン入りのプラ製水着竜の巫女カードでした
生放送やイベントなどで拝見したことはありますし
Z/XというTCGのバランス感覚は私の好みですので
そのプロデューサーのサイン入りのカードは嬉しいのですが
サイン色紙……?

来週

TCG熱が高いので色々と遊びたいテンションです