TWM

ブシロード新TCG『ラクエンロジック』 発表会感想

ブシロードの新作TCG『ラクエンロジック』の発表会を
ニコ生のTSで見ました

ラクエンロジックとLuck & Logicのもじり、結構好きです
遠目に見るとラグランジェに見えなくもない まるっ


公式サイトのルールを見ても、専門用語が多く
スッと頭に入ってこない感じで割と複雑な印象を受けました
ただ、リソースやパラメーターは種類が多いほうが
カードのバリエーションが作りやすいので
カードデザイン自体は好きです
横向きのデザインのカードが有るのも◎
イラストが映えますね


ぽんぽん増援的なモノが来る感じはモンコレっぽいのかな
門(シールドトリガー的なモノ)カードの置き方はヒロプレっぽいです
全体的に経験者向けのTCGのようですね
対象年齢は10代後半~になっていました


アニメとの連動企画ということで
TCGの世界観を舞台にしたバトル物になるそうで
Wixossのようなカードバトルものではないとのことでした
「世界観を舞台にした」「TCG原作のアニメ」……うっ、頭が

オリジナルでバトルアニメということなので
Z/Xはアニメ化の発表後に動きが見えないまま
先んじられてしまいましたね


11月中旬に発表会→次のクールからアニメ開始
という話題が途切れる前に次の展開を見せるやり方を見ると
ブシロードは営業や展開の仕方が上手だな、と感じさせられます
広告も多く打つと思うので、入り口はとても広そうです


公開されたカードのイラストレーターでは藤真拓哉さんが目を引きますが
フルーツパンチさんも公開された中に入っていて
個人的には期待しています
広い範囲で多くのイラストレーターさんに描いてもらえるといいなぁ


公式サイトを見ていて思ったのですが

自分がシャッフルした後、相手に簡潔にカットやシャッフルを行ってもらってください。
また、カードをカットやシャッフルする際は、カードが折れたりしないよう丁寧に扱ってください。

と表記がされているのがいいですね。
武士は他でも愛美さんが出ているマナー動画もありましたが
業界全体を啓発していく姿勢は嫌いじゃないです


あとは公認大会に出たくなるような運営をしてくれること祈っています
参加賞の配り方とかはブシロードの他ゲーをやったことがないので
イマイチ分かりませんが
イラストを推すTCGっぽいので既存カードのイラスト互換とかがいいなぁ


プレゼンが上手だったというのもありますが
ラクエンロジックには期待しています

私が毒されているだけなのですが
発表会でロジカリストという単語が出てくるたびに
「んんwww」ってなりました