TWM

【11月第2週】FF14 Patch3.1実装 ほか

『UQUA』というワイヤレス防水スピーカーを愛用しています
これのおかげで水場でも音楽を聞けるようになったので
入浴時間が楽しくなりました

仕事などで気持ちが沈んでくると
アイマス10thの2日目のセトリを流します

開幕からキラメキラリまでの
人が死んでもおかしくない盛り上がりの部分とか
『Super Lover』の特徴的なイントロの中で
渡部優衣さんと一緒に松嵜麗さんが出てきた盛り上がりとか

あの夏の楽しい思い出が蘇ってきます

あぁ^~


火曜日

FF14のPatch3.1があたりました
早速、楽しみにしていた24人Raidに行きます
CFにQue入れてみたら5分もかからずシャキりました

今回の24人Raidである魔航船ヴォイドアークは禍々しい雰囲気で
大型の飛行蛇みたいなのがウロウロしていたりと雰囲気はバッチリ
……なのですが、前回の『闇の世界』と若干かぶっているような気がします
設定的にはアラグ文明とヴォイドは別物なので焼き増し感はありませんが
もうちょっと雰囲気が違うほうがよかったかも

ヴォイドというくらいですので出てくる敵も不浄な感じで
3ボスにはキュクレインとか出てきます
不浄王ですね、不浄王
FFTでは当時の私にかなりの苦戦を強いてきました

難易度はギミックを無視したゴリ押し戦法は無理ですが
ギミックを理解すればDPSチェックのようなハードルは無いので
ゆるゆると遊べます
私も予習せずに行きましたが
1~3ボスはwipe後の2回目のチャレンジでクリア
ラスボスはwipe無しでした

忍者の脚装備が出たので、NEEDを押して貰っちゃいました
ただ、1週間に1つしか装備が取れない仕様なので
見た目の変化が激しい頭装備か胴装備にすれば良かったかな
初日で取ってしまうと、その週は行く機会がなくなるので
みんなでワイワイ遊べる時期に、それを蹴っちゃうのは勿体なかったです
特に最初の週はカオス満載で面白いので

バヌバヌ族の蛮族クエは51-60のレベリングに使えますね
これでかなりサポートが入る形になりました
今まで以上に楽チンになると思います
クエスト自体も飛行しながら回れるので
今までの蛮族クエよりもサクサクこなせます


年明け2日の『ゆいかおり』のライブのチケットが取れました!!!
とても楽しみにしています
ただ、雰囲気も、コールも全っ然わからないので緊張しますネ
アイマスほど耳馴染みがあるわけではないので
予習はしっかりとしていこうと思います

水曜日

<普通のアイドル事務所の場合>

アイドルカフェの企画が立つ
→所属アイドルがメイド服を着て、ウェイトレスさんをする

765プロの場合>

アイドルカフェの企画が立つ
→所属アイドルの中から中心人物が指名される

→春香が店で出すケーキの開発担当者に指名される
→やよいに美味しいけど材料費とか考えてんの?と突っ込まれる
→春香「なら思いつくだけケーキの種類を増やせばよいのだ」
→やよい「」

→千鶴が店長に指名される
→フロアの春香がどんがらがっしゃんする
→カップやソーサーが割れるので赤字になり悩む
→実家の肉屋で培った経営スキルで黒字化に成功


ミリマス時空の765プロの企画は
アイドルに求めるものが本格的すぎるので
鉄腕ダッシュなのかな?

なんだかんだあってもそれを毎回乗り越えちゃうので
アイドルはアイドルで超人集団だし、ホント好き

土曜日

今週は池袋のとらのあながリニューアルを行っていて
この日がリニューアルオープンでした

水曜日がアイマスのCDの発売日だったのですが
この関係で買いに行けたのが土曜日でした
購入特典が目的だったので
無くなっていたらどうしよう、とヒヤヒヤしていましたが
無事手に入れることができて一安心

MASTER ARTIST3のシリーズもこれで最後となりましたが
亜美の『YATTA!』のカバーは本当に素晴らしいです
はっぱ隊のMVのせいで、おふざけの印象が強かったですけど
普通(?)に歌うと歌詞を含めてすごく良い曲だということを再認識させられました
下田さんの歌い方も特徴が出ていて素敵です

ANIMATION PROJECT 2nd Seasonの方は『流れ星キセキ』が良かったです
アニメ最終話では映像の方に気を取られていたので
曲をちゃんと聞いたのはCDが初めてになりましたが
『できたてERG』は“新人アイドルユニット”という要素が強かったのに対し
良い意味でこなれた感じが出ていて、NGの成長の表れのようでした

曲とは関係ないのですが
とらの特典の全巻収納ボックスで、シンデレラの方は全部入るのですが
MA3の方はサイズが小さく、番号順で最後のりっちゃんだけ入らないです
りっちゃん……


池袋のとらのあなは結局、一番最初の移転先に戻ったわけですが
あそこは立地的に池袋で一番混むところなので
普段使いで行きたくない場所です
雨の日なんかは傘がぶつかり合って地獄の様相
導線がクロスするのでコミケよりも酷いと思います

同人誌は女性向けのほうが勢いがある文化でしょうから
虎としてはフロアスペースが広い方に女性向けの店舗を入れて
男性向けは1フロアで、ってことなんでしょうけど
あの立地だと特典目的以外では絶対に行かない場所です
逆に言うとオタクの性で特典で釣られてしまうのですが……

とはいえ、池袋ではとらのあな一択しかなかった以前の移転とは違い
今はメロンブックスがあるので、個人的にはそんなに影響はないです
最近は駅から近いメロンで買い物を済ませることが殆どで
特典がほしい時だけ虎に行くような感じになっています

虎の店員のエプロンって洗っていないのか汚れていて不潔に見えます
社員はそういうの教育しないのかな……

来週

『ソフィーのアトリエ』と『スターウォーズバトルフロント』の発売日ですね
方向性は全然違いますけど、どちらも楽しみにしています