TWM

【11月第3週】 ゼクス公認大会参加 他

私は直撃世代ではありませんが、すごく分かります
2009年のラブプラスの時だって「えっ?丹下桜!!?」ってなったのに
2015年になっても丹下さんのcvを聞いているとは……
スレイヤーズとのコラボが確定したってことは
林原めぐみさんも出演するってことですしね

スト2とのコラボも違和感なく乗り切ったので
これからも色んな所とコラボしていって欲しいなぁ

木曜日

『ソフィーのアトリエ』購入しました
日記を書いている時点で人形師が出てきた辺りまでプレイしています


システム上、錬金術を「やらされている」感が強くて
序盤で少し挫けそうになりました
自分の好きなように特性を集められる
中和剤>ゼッテル>麦粉>中和剤...のループが出来るようになってからは
錬金術の楽しさが出てきたので持ち直しました


プレイの導線の引き方が今回は上手ではないです
エスカの様に目標を掲げられた中で頑張るタイプの方が好きでした
パートナーの記憶を取り戻すのが目標としてあって
そのために新しい錬金術のレシピを覚えていく導線なのですが
レシピをひらめく条件に書かれている表現が曖昧であることが多く
考えつくことを総当りで進めていことになるのでテンポが悪いです


街の中で移動するたびに時間が経過するのが蛇足ですね
夜の時間帯には会えないキャラも多く
移動で夜になってしまうと時間を経過させるためだけに
自宅のベッドに戻らなくてはいけません
ゲームの進行上、時間制限があるのであれば
一つの枷として機能しなくもないですが
今のところ、時間制限を課されたことがないため
テンポを削ぐだけの要素になってしまっています

加えて街中でイベントが発生しているキャラに
!の目印が付かなくなったので
こちらも総当りが基本になっており
無駄な部分に手間掛けさせることが多いように思います


トトリの辺りからシステムが今風に洗練されてきていたイメージが強く
前作のシャリーでもそういった手間を感じることはなかったので
いきなりアーランドよりも前に戻されたような感覚です


あとキャラクター同士が旧知の仲なので
プレイヤーが置いてきぼりを喰らっている感はあります
最初からいるオスカーやモニカには説明が全然無いので
説明書に載っている以上の情報が入ってきません
でも、お茶会を開くくらい仲良しと言われるので
主催者以外全く面識のない人ばかりのパーティに居るような
居心地の悪さを覚えます


期待していたよりは……って感じです
黄昏シリーズがかなり面白く、魅力的な作品群だったので
そこで私の中のハードルを上げ過ぎてしまっていたかもしれません

錬金術のシステムは今までとは別物で、面白くできていますし
説明書に書かれているシステムで未だに見ていないものがあるので
まだまだ物語は序盤でしょうから
これから登場人物が魅力的になっていくのであれば
クリアしたころには感想が大きく変わるかもしれません


今のところは“not for me”な部分が大きいかな
とりあえず、土曜日までにEDを見れるようにプレイしていきます


スターウォーズバトルフロント』は
今更ながらMHXの予約をしたのですが
それが全額前金制で、その場で手持ちが足りなくて諦めました
これから買おうにも年末に向けて続々と出るので
ご縁がなかったということで……

日曜日

ゼクスの公認大会に参加してきました
参加者は4名
使用デッキは14弾環境に組み直した赤単ブレイバーです
f:id:migutwm:20151123214037j:plain
公式のニコ生で黄金騎士マリー・アントワネットに魅せられて組み直しました
元々はアレキブレイバーでしたが、卑弥呼が無理なく入るデッキの場合
卑弥呼が上位互換になりますから、アレキは抜けていきました

1回戦 vs青黒t緑トーチャーズ

最初は普通の青黒だと思っていて
マリーでアセディアの対象を除外しながら動いていたのですが
こちらの勢いをいなされ続けたところに出された
マゼマゼするケイトが完全に刺さりました
今思えばロードローラーが出てきたあたりがフラグだったのですが
完全にノーケアの状態で、全ハンデスを喰らってしまいました
イケイケドンドンでPSばかり狙っていたツケです
この辺りは実戦経験の少なさが響いていますネ 負け

2回戦 vs白緑ガルマネート

私が使っているシャリーノⅤとコンセプトは似ているので
対応の仕方は分かっていたつもりですが
それでも序盤を凌がれてしまい
敵陣側にアネート・アスモデル・アネートという
絶対に突破されない布陣を築かれてしまいました
アネート対策に入れている孫市で、その布陣自体は崩せたのですが
ガル君でリアニされてしまい、盤面でのアドを稼がれて押しきれず
時間切れのライフ差負けでした


というわけで0-2の最下層民でした
ただ、今回組み直したブレイバーは使ってて楽しくて
ESほど速攻寄りではないものの
常に前のめりな姿勢で戦えるのが気持ちいいです
マリーのおかげでシンクロトロンで詰むことが無くなったのも◎

焼きデッキなので絶界(MTGでいう被覆)持ちとは相性が悪く
特に今環境にいるアネートは天敵で、逆風もいいところですが
ゼクスを始めた頃にお世話になった卑弥呼やアテナを使えるし
ハトホルやサウファなどの最新弾のカードも使えるので
良いデッキになったな、と思っています


グラブルで団イベが始まりました
今回は闇デッキイベントですね

闇はグレイ、ケルベロス、ヴィーラとSSRが3人もいますが
肝心の召喚石が1凸のディアボロスしか無くてボロボロです
攻刃も無凸を横に並べても守護を入れないと埋まらないくらいなので
戦力として貢献するのはかなり厳しいかも
f:id:migutwm:20151123214023j:plain
slvも全然上げていないので、どの武器もslv3くらい

困ったときのグランデ様で
ダクフェ、アルタイル、アニラ、グレイの組み合わせで、EXはどうにか
EX+はアニラの代わりにサラちゃんかな

VHの目玉は難なく倒せるので肉を貯めて自発して、レッツ貢献

来週

MHXが遂に発売になりますね
早朝販売があるので7時に買いに行きます
同じ日にデレマスの3rdライブがあるので
週末のワクワク度が半端ないです!!

そういえば、ミリマス3rdはゲーム先行も“ご用意できませんでした”
ある程度は分かってはいたことなのでLVで楽しみます
幸いなことに全公演LVをしてくれるみたいなので
各会場ごとに1回ずつ見に行きたいな

それでも1回分の遠征費用より安いですしね……