TWM

【12月第4週】ドラゴンスピーチ11 Lite 日本語版 購入

贈り主が分かっていても、朝、枕元にプレゼント置いてあったら
大人だろうとテンション上がると思うので、いつか実践してみたいナ

月曜日

音声認識・音声入力ソフト『ドラゴンスピーチ11』を買いました
今までもスマホで音声による文字入力はしていたのですが
PCだとキーボードを併用して使うことができるので
改行や句読点を打つのが楽チンになり、更に捗ります

Windows付属の音声認識とは違い、非常に快適に音声入力をすることができています
この日記も音声入力によって下書きをしていますが
修正の必要がほとんどない、綺麗な文章になっています
一度考えてから話す必要があるので、ある程度の慣れは必要になると思いますが
それでも近未来を感じさせる技術だと思います
個人的には攻殻機動隊のイメージです
思考と文章の距離が一気に縮まったような気がします

価格が14000円もするので、ちょっと高かったですが
今年の冬のボーナスはこれを買ったことにします
めちゃくちゃ快適です

木曜日

ミリマスで新しいイベントの予告がされていました
1周年記念の時にもやったアイドルスペースウォーズの続編です
スターウォーズが公開されたタイミングで
このイベントをやる姿勢がミリマスらしさだと思います すごく好き

今回は役柄の相関図も公開されるようですし
イベントのテキストに力を入れてくれるのはとても嬉しいネ!


グラブルでペトラが加入したおかげもあって
団イベの攻撃スタックが溜まっていると
奥義後のチェインバーストで100万を超えるダメージが出ました
出力が上がるのは気持ちいいですよね

金曜日

グラブルの生放送がありました
Cygamesの今年の業績がかなり良かったので
おそらく税金対策もあるのでしょうか
他の番組とは比べ物にならないほど豪華な生放送番組になっていました
デレステのSMAPの中居さんのCMといい、お金はパワーです

バロワ役の武内君も来ていて、太鼓の達人をやっていました
もう少しでパーフェクトだったのに、最後の1つでミスをしてしまい
悔しがっているリアクションがとても高校生らしくて安心しました
油断すると大学くらい余裕で卒業しているように見えちゃいますよね

自社で勝手に作ったTCGをプレイするという
何のゲームの生放送か分からないような企画もやっていて
本当にお金が余っているんだなという印象でした
ただ、嫌味のような感じではなく、ひたすら羽振りが良いイメージなので
見ていて不快にはなりませんでしたし
MCの3人の声優さんが生放送に慣れていて番組回しが上手いのと
ゲーム内容を分かっている方たちなので、安定して面白い番組でした
ぐらぶるちゃんねるも動画でやってくれればいいのにナ


ぐらぶるちゃんねるでやっていた
「初めて引いたSSRは何ですか?」というネタを
私もやってみました
リストのソート機能は便利ですね

てっきり確定で取ったアルタイルかと思い込んでいましたが
スタートダッシュガチャは本腰入れた時には消えていたので
復刻したときに回したため、順番的には3番目でした

一番最初に引いたのはケルベロスだったんですね
SSRで能力も高く、もともと神撃のバハムートはプレイしていたので
思い入れはかなりあります
Debuffを撒けるので重宝していました

喜多村英梨さんのボイスも可愛い

イベントで入手したSRゼヘクが闇属性Buffを持っていたので
最初期の頃は全部闇パで済ますマンでした

デレマスのキャンペーンのために
ずっとログインボーナスをもらっていた期間があるので
宝晶石をそこそこ持っている状態から始めた背景がありますが
SSR確定以外のガチャを回さなくても
ずっとプレイしていればここまで揃えることができるので
微課金にも優しいゲームだと思います

イベントで貰えるキャラも使い勝手がいいのが多くて
それを使っていくだけでも少しづつ強くなれます
今までお世話になってきたSRがSSRにとって代わる時の
なんとも言えない物哀しさも中々に乙です

私の場合はSRしぶりんが水パのアタッカーを
長年にわたり務めてくれましたが
ランちゃんを手に入れて、遂にその座を退くときには
哀愁を感じました

土曜日

前から少し気になっていた『ハースストーン』をやってみました

一通りヒーローを開放してから、ランク対戦を何回かしてみました
最初は全然勝てませんでしたが、上げられている解説動画を見て
ボードアドバンテージを理解してからやってみると
Basicのカードだけなのに4連勝してしまいました

12月度の終わりなので低ランクの対戦はハードルが低いですが
それでも無課金のカード群で勝てるというのは楽しいです

プレイしていて感じたのはユーザーインターフェイスがとても快適で
作り込みは流石のBlizzardだなと思いました
CygamesのデジタルTCGも楽しみにしています
このくらいカジュアルに短時間で対戦できる快適さがあるといいですね

HSの日本展開での弱点はビジュアルのバタ臭さでしょう
日本語訳は完璧ですがWoWをやっていた私でも胸焼けしそうデスヨ

日曜日

ハースストーンでBasicカードのみを使って構築していると
中学生の時にアクエリアンエイジ構築済みデッキ
店舗大会に出ていたのを思い出します
知らないカードでボンボンボーンってされて死ぬと
カードアニメの主人公ばりに相手のカードの効果に驚けますね
この感覚は嫌いじゃないです

ウォーロックの断末魔デッキが非常に強かったです
それでもランク21まで上がれたので、
12月のシーズン終わりまでにはランク20の目標は達成できそう


さり気なく『Fallout4』を発売日には買っていてプレイしています
拾った鉄パイプを使ったブリッツによる戦い方が強かったので
調子に乗って無双していたらグールに囲まれて死にました
FOシリーズは初めてですが
面倒くささと楽しさの絶妙なラインを攻めてくるので
ついつい長時間やってしまいます
グールに殺されてセーブポイントまで戻されると切り良く終われますケド

来週

月曜日が仕事納めで、翌日からコミケが始まります
カタログのチェックは一通り済みましたが
毎度のことながら、ギリギリになるまで
当日のお品書きが公開されないサークルもあるので
宝の地図の完成には至っていません

今回は1日目が女性向けの日になっていますが
お目当てのサークルさんが1日目にも配置されているので
行くか行かないか悩むことなく三日間とも参加することができます

東方に詳しくない割には東方アレンジCDが好きなのですが
今回のコミケでは岸田教団さんが新譜を出すので楽しみにしています
中の人はアレですが、音楽は好きだよ!!
バンドメンに良識を求めてはいけない(戒め)
現地で買うのは厳しそうなので既にメロンブックスで予約済です

12月のアッと言う間に終わってしまいますね
年末の忙しさに加えてイベントも立て続けにあったので
先生が走ってしまうくらいには忙しかったナ