TWM

【WIXOSS】初心者が劇場版構築済みデッキで大会に参加してみた

前々から興味はあったものの、中々踏み出せずにいたのですが、良い機会だったのでウィクロスパーティに参加してきました。一緒にTCGをやっている知り合いはいないので一人で参加です。

WIXOSSの大会に出るのは初めてです。というか、一人回し以外で遊ぶのが初めてでした。ルールブックや対戦動画などでルールは覚えていったつもりですが、カードプールは全く把握していないので緊張しました。


参加者は10名。
使用デッキは劇場版構築済みの「WXD-13 WHITE HOPE -movie ver.-」にちょっと手を加えたタマのデッキです。

1回戦 vsスペルク

2回戦 vsスペルク

公式のコラムに出ていたデッキタイプだと思います。1ターンに10枚くらいドローしていたような……。一つ一つの動きは正直、よく分かっていませんが、知らない間にハンデススペルで手札が全部刈り取られているという恐怖。公式ではマユの効果を使えばスペルが多い相手は更地だぜ!!みたいなノリでしたが、そういう次元にたどり着く前に決着がついていたような気がします。

基本パーツは同じなのでしょうが、ちょっとずつ違っていて、1戦目では更地にしても、可愛いメイジが湧いて出てきました。更地どころか三面埋まっています。2戦目ではサメとHTRさんがめっちゃいっぱい殴ってきました。駄菓子食ってる場合じゃない。

3回戦 vs虚幸ウリス

オーディンさんのお仕事が盗られてしまいました。最後の1点が遠かったです。見たことあるカードが多かったので、劇場版構築済みベースなのかな。

4回戦 vs龍獣ユヅキ

力isパワーですごく楽しそうなデッキでした。いっぱい殴れるのは楽しそうでいいですね。ボルシャック・ドラゴンを使っているのが羨ましい。


対戦結果は0-4でした。勝敗よりも雰囲気を掴むための参加でしたので、色々なデッキを見ることができて楽しく遊べました。構築済みにシングルを1000円ほど足したデッキでしたが、対戦の体を取るくらいには遊べるデッキだったので良かったです。


実際にやってみて思いましたが、エナの管理が難しいですね。一人回しだと殴り合いを想定していましたが、場を整えるまで殴られないことが多かったです。調子に乗ってエナを使ってしまうと、1回も殴られずに返ってきてグロウコストが足りなくなり泣きを見ました。

あと、いつ殴ればいいのかが難しいです。起動効果で手札を肥やすタイプは率先してバニッシュしましたが、登場時効果で仕事が済んでいるのを倒してエナに送っていいのか悩みます。

構築済みデッキを使ってみて思ったのは、「何を目指しているのか」を明確に持たないと、カードパワーに振り回されるような気がします。天使をサーチして、ヴァルキリーからアークトレットに繋いで、4コスのシグニを持ってくるという一連の流れは非常に強力で、私も真似してみました。しかし、その動きだけでは勝てないので、着地点を定めて、何をしたいのか考えないと駄目ですね。

楽しく遊べたので、ゼクスとのコラボもありますし、もう少し触れてみようと思います。