TWM

ゼクストリーム in 池袋 に参加してきました

ゼクスの大型イベント「ゼクストリーム in 池袋 2016.SPRING」に参加してきました。
物販は諦めて12時頃からの参戦です。

会場が池袋に変更されたのでカードゲーム感謝祭の頃を思い出します。もちろん、参加者数はあの頃とは比べ物にならないくらいに多いです。こんなにゼクスをプレイしている人がいるんだな、と感心するくらいでした。(公式発表で2971人が参加していた模様)


お目当てのランブル戦は5回戦うことができました。PRカードが4枚貰えるラインの7戦には届きませんでしたが、ゆっくり参戦だったので、むしろ数多く戦えたほうだと思います。一見すると列がかなり長くなっていて、最初に見た時は「げぇ」っと思いましたが、スイスイと進むので回転は早かったです。待たされた、という印象はありませんでした。

使用デッキはアテナ。公認大会で使ったものからスペルビアを抜いてアルクスに入れ替えました。マリーというパワーカードを再利用できるのが本当に強かったです。

最後だけ気分転換に赤単ブレイバーを使っています。新しいカードが全然入っていない割には、押せ押せで戦えたので楽しかったです。

vsESウィニー    負
vs青緑リソリン小型 勝
vs青赤黒ペルツ   勝
vsインウィディア  負
vsアテナビッグマナ 勝

青緑リソリンではマンモスの横のガーゴイルが、18500のレンジ2で殴ってくるという「な… 何を言っているのか わからねーと思うが」なことされて面白かったです。古いカードが新しいカードによって見直されるのってステキですよね。

インウィディアの人はすごく綺麗に組んでいました。発動条件はかなり厳しいはずなのに、4回くらい起動効果を使っていたのはお見事。愛の結晶の前に完敗です。こういうデッキと戦えるのは公式の大型イベントならではですね。

1日を通して思ったのは、新リソリンの強さでした。一度揃うと旧リソリンとは違い恒常的にアドを発生させ続けるので、恐ろしいカードパワーですね。ここまで猛威を振るっているので、リソースを破壊するカードがメタとして出ても良いんじゃないかな、とは思います。破壊というか、入れ替え的なカードになると思いますが、実戦級は少ないので緑の得意分野として入っても良いんじゃないかと。

といいつつ私も新リソリンを使いたくなりました。青緑リソリンの脳筋っぷりがすごく楽しそうに見えます。


戦略発表会では新発表の内容が多く、これからが楽しみになる内容でした。私としては新構築済みの発売が楽しみです。ただ、アニメ化の話は全く触れられませんでした。ポシャったのかな……。

既存のプレイヤーには嬉しいお知らせが多かったですが、大きく新規を呼びこむような取り組みが見られなかったので少し心配です。フリー冊子のデッキの強さが飛び抜けていたり、構築済みのデッキの完成度が高くて、そのままでも大会に持っていけたりと、ゼクスは新規参入が非常にしやすいTCGなのですが、最初に手にとってもらうまでの部分が弱いので、そこを重点的にやってほしいと思います。


個人的には満足度の高いイベントでした。諦めていた物販も、実は列無しで限定の構築済みデッキまで買えています。おみくじなどのサイドイベントは、今回の場合、作業感が強くて楽しめていないようだったので改善の余地があるとは思いますが、池袋に移った甲斐はあったのかな、と思います。

ゼクスは面白いカードゲームなので、これからももっと盛り上がっていってくれるよう応援しています。