TWM

大宮「四代目 ひのでや」

大宮にある「四代目 ひのでや」に行ってきました。

f:id:migutwm:20210802233139j:plain
冷やしラーメン。

蛤のラーメンが有名なお店のようですが、
行く前にお店のTwitterを見てみたら
冷やしラーメンを無茶苦茶推していたのでこっちにしました。

食べて納得しました。美味しいです。
麺を冷水で締めてもスープがどんどん温くなってしまう問題には
スープを凍らせた氷を入れて対応していました。
最初から最後までスープが冷たいままいただけます。

冷やしだから油を使いにくいのもあると思いますが、
出汁に近いスープが冷やし麺によく合います。

麺は全粒粉っぽい中太ちぢれ麺でした。
きっちり冷水で締めているのでそれなりに硬め。
好みが分かれそうですが私は麺をワシワシ食べるのが好きなので好みです。

冷製スープのおかげで具の甘みを感じます。
チャーシューとか大きなメンマが美味しく感じました。
ただ、長ネギはこの切り方で冷製スープだと
食後も口の中がずっとネギになってしまうので、
もう少し量を減らした方が私好みです。

とても美味しかったです。大満足。

☆8(大満足)


私は油々しているのがそこまで得意ではないので、
油っぽくない(油が使いにくい)「冷やし」のジャンルが
色々なお店で楽しめる夏は
本来はラーメンに向いていない季節ではありますが楽しめています。