TWM

『カドまるスリーブ ONEシリーズ マットオーバー』届きました

私は『カドまるスリーブ インナー クリア』がお気に入りです
カードの縁にぴっちりとハマる感じがとても心地よく
底に穴が開いていて空気も綺麗に抜けるのも◎

同じ会社がオーバースリーブの新型を出すということでしたので
ネット通販で予約していました

先日届きましたので、触ってみた感想などを

見比べてみる

入れてみて、他のものと並べてみました
f:id:migutwm:20151109224747j:plain

左上から
『カドまるスリーブ ONEシリーズ マットオーバー』
エポック社 アウタースリーブ エンボスクリア』
『カドまるスリーブ オーバー クリア』
となっています

角の丸さは左下隅を見ると分かりやすいと思いますが
以前のものと比べると“丸”って感じではなくなっています
手前のものと比べると一目瞭然ですね
角を落としたような感じで、遠目には四角く見えます

入れ心地

実際に入れてみると結構きついです
力を入れないと一番下まで入りません
スルッと入るものと横幅を比べてみても
小さくはないようですので縁の処理によるものだと思います
力を入れすぎるとスリーブがくにゃっとなるので
スリーブを守るためのスリーブなのに本末転倒感がありました

試してみたのが同人スリーブなので
市販のものよりもサイズがちょっと大きい可能性もありますが
他2つには問題なく入っています

見た目

マット加工がされているのでスリーブの絵柄は
曇りガラスを通したような感じになります

これは完全に好みによると思いますが
クリア系と比べると絵柄の鮮やかさが損なわれてしまうので
私は好みではありません
カードの絵は勿論のこと、スリーブの絵柄も楽しみたいです

手持ちの他のマット系と比べても僅かに曇りガラス度が高め

使い心地

角が取れているので、思っていた以上に刺さりません

私はデッキをシャッフルするときに底を揃えるのですが
そうすると柄スリーブの底のラインと
オーバースリーブの入り口のラインが揃うようになります
この状態になっても角は丸いままです ちゃんとカドまる
前のものだとRが大きすぎて柄スリーブの角が出ちゃったので改良されています

あとエッジの部分の処理も綺麗になっていました

個人的な感想

他社のクリアマット系のオーバースリーブとそこまで大きな違いはない印象でした
もちろん角が丸いのは利点ではあるのですが
材質とか入れ心地とかは特別優れているわけではないので
「あれば使うけど、選んで買うほどのものではない」のが私の正直な感想です
オリジナリティは前の商品の方がありました
前のものを材質はそのままで
底の部分は変えずに、入り口だけ今回のようにしてくれると私の好みです

私の好み

・スリーブの絵も映えるものがよい
・デッキが崩れやすいのは嫌

という理由から上に写っているエンボスクリアを使っています
本当は完全にクリア系のものが良いのですが
それだとツルツルしてしまい、対戦中に少し引っ掛けるだけでも
デッキが崩壊してしまうので、間を取ってエンボス加工です
(見た目だけならブシロードのスリーブプロテクターが好き)

エポック社のエンボス加工はかなり凸凹しているので
入れたばかりでも崩れる心配が少なく
透明度が高めなのがお気に入りの理由です

最後に

フォローするわけではありませんが
ここの『カドまるスリーブ インナー クリア』は本当に使い心地が良いです
インナースリーブを迷っている人は一度使ってみてください