TWM

【1月第2週】アニメ新番組感想 ほか

今週はバタバタしていて、あっという間に終わってしまいました
よく考えたら、普段なら一番忙しい月末月初に
6日間も休日がぶち込まれていたわけですから
そりゃ、その皺寄せは来るよなーって話です


月曜日

結構気に入っていたスニーカーが
段々クタクタになってきてしまったので
新しいものを買いに行きました

新春セールなどを狙えばもう少し安く手に入ったかもしれませんが
靴は試履をしないと買えるものではないので
セールの混雑の中で買うのはどうにも苦手です

今回はナイキのインターナショナリストを買いました
足へのフィット感が前のものよりも良くなって気に入りました

さすがスポーツウェアメーカーですネ

金曜日

グラブルで討滅戦の復刻が始まりました

イベントの予告の段階では
イフリートの槍を3凸する分だけ回れば良いかと思っていたのですが
いざ始まってみると、召喚石の上限解放も行なわれたので
集めておきたいものが一気に増えてしまいました

4凸のイフリートは今までよりも純粋に10%の強化となるので
ノーシンクで強化したいです
4凸のコロゥもキャラ50%UPなのでHP増加分を除いても
属性50%アップの3凸ロボミよりも有用になります

期間はそれなりに長くとられているとは言え
私は今までコロゥを全然集めていなかったので
ゼロからのスタートとなるとなかなか大変です

ただ、光属性はSR方陣が無いので
SSRドロップを期待してマグナを狩り続けなくてはならないので
それに比べると敷居は低くなっていますので
ちょっと頑張ろうかなと思います

現物ドロップしてくれないかな~


武器の4凸はRank101以上の騎空士向けなので
私には当分先まで関係ない話でした

日曜日

冬アニメの新番組が始まりましたね

『SUSHI POLICE』
ウィットが効きすぎてアメリカのアニメのよう
別段そんなに面白くは無いけれど
5分アニメなので、もう少し様子を伺ってみようとは思います


『アクティブレイド
前情報では気にしていませんでしたが、監督は谷口監督なんですね
主人公の女の子がどのように成長していくのかが分かれ目になりそうです
今のところ、話の腰折るウーマン化しているので
サイコパスの2期のようにならないことを願います

一話にして要素を積み込みすぎている感があって
登場人物の会話がドッヂボールです
もうちょっと様子をみる必要がありそう


『だがしかし』
OPが間に合っていなかったのか、シルエットのみのOPでした
これだけだとスタイリッシュな演出のように聞こえますけど
本編の使い回ししか無い上に
色使いがかっこよくないので、早く完成させてほしいです
エンディングも同様

原作1巻の内容を、もうあまり覚えていないのですが
アニメ版の第一話はあまり駄菓子のうんちく的な部分が少なくて
こんなもんだったっけかなと思いました

竹達さんの演じるほたるさんはとても良いものでした
あとシャワーシーンが入っていたけれど
ほたるさんは属性やフェチズムの塊なので
わざわざ服を脱がす必要はないかな


僕だけがいない街
「このマンガがすごい」で選ばれたときに
1巻だけ読んだことがありますが
1巻をまるごと1話に当てはめていて上手でした

漫画と比べてSEや声がついているので
それぞれのシーンが印象的に感じました
演出の力ってすごい!

作画は特に力が入っているようには感じませんでしたが
ノイタミナは普段アニメをあまり見ない人も対象にしていると思うので
原作の癖のある絵がマイルドになった感じで見やすいと思います

赤崎さんが演じる後輩が
とても赤崎さんしていてすごく良いデス


『無彩限のファントム・ワールド』
ラノベ原作でありがちな現代ファンタジーものでしたが
京アニテイストがよく出ていて非常に面白かったです

女の子だけでなく主人公も含め
一つ一つの所作が細かくて
とても良い動きをしています
京アニが得意とする女の子の可愛さがよく出る動きなので
見ていて本当に楽しいです
胸を強調するシーンでも服のシワの描き方がすごくイイ

ユーフォニアムもそうでしたが
1話にしてBDを買いたくなるような素晴らしい出来を見ると
いつも期待に応えてくれる京アニの地力の強さを感じます


ナースウィッチ小麦ちゃんR』
あまりにも内容が無さすぎるので
「無印の方はもっと面白かったのに!」って思って
DVDを引っ張り出して見直してみたら
同じくらいに水で薄めたような内容の作品だったので
「思い出補正ってすげー」って思いました

小麦の声優さんの演技が
一発で分かるレベルで新人さんなのですが
マジカルてを見直したら
桃井はるこさんも似たようなレベルだったヨ
電波に載せているのは音響監督の判断なので彼女に責任は無いです

もう少しクオリティが低かったり、話がぶっ飛んだりしていれば
コメント付きで見るのが楽しい作品になりそうですが
そこまで下に振り切りてもいないので
なんというか、記憶に残らないまま消えそうな作品です


『ラクエンロジック』
ブシロードがかなり大きく振りかぶっていたので
ここまで大振りすぎると、逆に出来が心配だったのですが
そこそこの面白さで安心しました

異世界バトルものになるのでしょうけど
王道ジャンルなので
ありきたりな標準レベルの作品に落ち着いてしまうのか
TCGを牽引するようなレベルのアニメになるのか
お金はかなりかけられているようなので楽しみです


『フブキ・ブランキ』
説明が全くないままに始まったので
最初は幼少の子供が主人公なのかと思っていたら
現代?に戻って、そこからは面白かったです

ただ世界観の説明が全くなく
突っ走る形での第一話だったので
2話以降に上手な世界観の説明が入るといいですね

先が気になる展開であったので
来週以降も期待しています


個人的には毎週京アニ作品が見れるので楽しみにしています


ミリマス3rdのLVの申し込みを7公演分済ませました
7回行っても大阪遠征1回分にも満たないからヘーキヘーキ