TWM

【2月第3週】今週のグラブル ほか

自分の属している集団が悪い目で見られることの辛さっていうのは、経験しないと分からないものですよね。私も中学生のときに朝会で言われましたが、実感が湧かない訓話だったので「また言ってるよ」感覚でした。

今になるとよく分かる……とても……。

水曜日

グラブルの討滅戦が終わりました。今回の成果は0凸→4凸のディアボロスとウォフマナフ銃1本。汁収支はプラマイゼロになる程度でした。3月から常設の話を聞いて、途中で気が抜けた感はあります。

ディアボロスのマグナアニマのドロップ個数が少なく、思っていたよりは苦労しました。現物が2つ落ちていなかったら、4凸は間に合わなかったかもしれません。よかったよかった。

闇のフレンド枠召喚石が冗談抜きで0凸のケルベロスだったので、使われることがないとはいえ、多少見栄えが良くなりました。

討滅戦のように何回も繰り返されるソロイベントをやると、自分が強くなったのを明確に感じ取ることができて楽しいです。ディアボロスと以前戦った時は、状態異常にかなり苦しめられた記憶がありますが、今回は状態異常技を使われる前に火力で押し切ることができたので、自分の光の戦力が充実してきたことを感じました。

金曜日

グラブルで900万人突破キャンペーンが始まったので、共闘クエストの半額を利用して、パンデモニウム1・2層をクリアしました。

募集対象を「誰でもOK」にしてしまうと検索にかかりにくくなってしまい、集まりが悪くなりますね。自分でメンバーを集める事はありましたが、他人のクエに参加することがなかったので今まで全然気にしていませんでした。パンデモニウムを手伝ってくれるような人を集めるなら、ちゃんと「パンデモニウム」にするべき。

自分でもそれなりに準備はしていきましたが、割と強い人が参加してくれたので、苦労せずに2層を全て突破です。途中で運良く「戦士の信念」をドロップしたので、すぐに忍者になることができました。これで自分で麻痺を撒けるようになり、さらに戦略が広がりそうです。

今回はマグナ討伐戦も半額になっているのがありがたいです。少し前に島Hの半額期間があったおかげで、マグナアニマがそこそこ溜まっており、ティアマトは毎日上限まで回すことができています。金箱がくるりんすることはありませんが、自発とMVPの赤箱から拳が1つ、銃が1つ、数多の槍が出てくれたおかげで、風の戦力が底上げされました。

調子に乗ってリヴァイアサンも挑戦してみました。アロレⅢが積めないおかげで通常攻撃がかなり痛いのは相変わらずでしたが、見事に確定まで持っていくことができました。マグナ召喚獣の中ではかなりの強敵なので、確定できたのは感慨深い……。

やりたいことがいっぱいありすぎて、時間が足りません!!

日曜日

『俺を好きなのはお前だけかよ』というラノベが、久しぶりに私の中でスマッシュヒットでした。

序盤は作風が合わなくて心が折れそうになりましたが、電撃小説大賞<金賞>を信じて最後まで読んで本当に良かった。

来週

ゼクスのエクストラパックが発売されます。アンテナが低くてあまり情報が集められていませんが、今回はバレンタインがテーマのエクストラパックとなっているので、かわいいイラストが多く、とても楽しみにしています。

昨年の夏に発売された水着パックでは、メーカー在庫切れを起こし、その後再版もなかったので、欲しいカードはちゃんと発売日に確保しておきたいところです。


FF14の大型パッチが火曜日に当たります。今は課金を停止している状態でありますが、実装される10人レイドのアレキサンダー律動編が楽しみなので、また課金を再開して遊びたいと思います。大型パッチのたびに課金して、1ヶ月遊ぶというプレイスタイルが私にはちょうど良いです。

FF14自体は大好きですが、MMO内のコミュニティに属しているわけではないので、パッチとパッチの間を惰性で引き延ばすよりは、美味しいところだけ遊んで、課金停止する方が健全かな。