TWM

【グラブル】おすすめキャラの紹介【サプチケ】

グラブル恒例のお祭り「サプチケ」が始まりました。
基本的にSSRのキャラ(と武器)を取れば間違いはないです。

とはいえ
「貴重な機会を無駄にしたくない」だったり
「3000円を払うのが初めてで……」だったり
迷う要素は色々だと思います。
そんな人向けに選択の参考にしてもらえるようにおすすめキャラを紹介します。


2016.10.7
現状に合わせて加筆修正しました。
migu-twm.hatenablog.com




私のRankは99。戦力は42000ほどで、プレイ歴は1年ちょっとです。
中級者の入り口が見えてきた段階での考察となります。

あと、この記事はSSRをほとんど持っていない超初心者向けです。
もう既に何キャラも持っている人は一緒に何を取るか悩みましょう!!


答えは大体wikiに載っています。
スタートダッシュ、サプライズガチャお勧め - 【ミラー】グランブルーファンタジー(グラブル)攻略wiki


このページを隅々まで読んでも決めきれない人は↓↓へ

強くて便利だからオススメ

ヨダルラーハ
f:id:migutwm:20160417105817p:plain
長所:奥義が固定で100万ダメージ
短所:じじい、長期戦だと扱いが難しい

wikiでもオススメされている通り、強さと便利さならヨダルラーハが頭一つ抜けています。とにかく奥義の固定ダメージが強力です。戦力に関わらず、固定で与えるダメージなので、どの属性を相手にしても変わりません。

100万の固定ダメージがあると……
・難易度HARDの星晶獣をほぼ一撃で倒せる!
・古戦場イベントの目玉を一撃で倒せる!

グラブルは戦力を整えていく段階でマグナ星晶獣からドロップする武器が大量に必要になります。このマグナ星晶獣と戦うには難易度HARDの星晶獣が落とすアイテムが必要です。故に何回も戦うことになるので一撃で倒せると楽チンです。

古戦場イベントでも戦貨効率のよい難易度VHの目玉を一撃で倒せます。古戦場武器は手軽に集められる光武器なので一撃で倒せるとやはり楽チンです。

「三幕」というシステムは独特ですが、ランダム性があるわけではないので、運用していけば慣れます。

短所はじじいであることです。見た目の問題です。私は仙人風の飄々とした爺が好きではないです。実際にサプチケで取りましたし、ヘビロテで使っていますが、見た目がシャルロッテやリリィだったらどんなに良かったことかと思っています。

あと運用面では長期戦が苦手です。5ターン目くらいまでは三幕の効果で爆発的な強さを誇りますが、それ以降は介護できるような編成にしないと邪魔になります。大抵は奥義の固定ダメージで片が付いていると思いますが、難易度Exなどでは考えなしに使うと苦労します。


じじいであることを気にしないのであれば、文句無しにオススメです。固定ダメージに頼らなくてもいい戦力になっても、常時トリプルアタックや2アビによる乱舞回避などで使い道があるので、腐ることはまず無いでしょう。

火属性のオススメ

ユエル
f:id:migutwm:20160416114536p:plain
長所:アタッカーなのに回復と状態異常回復も出来る、けもみみ
短所:特に無し

攻撃アビリティが2つあって攻撃性能が高いのに、回復+状態異常回復を合わせ持った回復アビリティを持っています。回復アビリティは継戦力を底上げしてくれますし、厄介な状態異常を持っている相手にも対峙できるようになるので、戦える相手の幅が広がります。

以前は性能が頭打ちで、戦力が揃ってくるとメインから外れてしまうのが短所でした。しかし、最終上限解放によって能力の底上げと強力なBuffを最終的に覚えられるようになり、最後の最後まで腐ることなく使い続けられるようになりました。

獣耳で可愛いのもおすすめポイント。私も初めてのサプチケで取りましたが、(最終上限解放前でも)重宝しましたし、今でも火属性のメインです。

水属性のオススメ

アルタイル
f:id:migutwm:20160416114543p:plain
長所:最高性能の攻防Buff。強力な奥義加速Buff
短所:ダークフェンサーと被る2アビ


リルル
f:id:migutwm:20160417105826p:plain
長所:攻防Buff・奥義加速Buff・回復 と3つ揃った支援アビ
短所:それぞれ専門家には一歩譲る支援性能。見た目。


グラブルは攻撃面から埋めていったほうが、やれることが広がっていく速度が早いので、基本的にはアタッカーをオススメしたいのですが、この2人はそれを補って余りある性能です。

アルタイルとリルルはよく比較されていると思います。個人的には最初に取るサポートキャラならリルルがオススメ。

アルタイルの持つ1・3アビは現時点では最高性能で、どの属性に出張させても大きく底上げをしてくれます。ただ、戦力が揃ってくる(Rank75くらい)までは、パーティの防御面を主人公のジョブをダークフェンサーにして補うことが多いと思います。(私は殆ど固定でダクフェでした。)その場合、アルタイルに2アビはダクフェのアビの下位互換となるので、使う機会がなくなります。1・3アビのみでも正直充分なのですが、勿体無い気持ちはちょっと出てきます。

リルルは最高性能からは一歩譲る性能の支援アビですが、それでもいるのと居ないとでは明確な差が出てきます。リルルも支援キャラなので有利属性以外にも出張させることができるので、全ての属性の強化に繋がります。個人的に評価しているのは3アビのヒールです。これもヒーラーと比べると一歩譲る性能ですが、2000回復+1000バリアをパーティ4人に飛ばせるので、HP12000分の仕事ができますから十分です。
通常攻撃ならば3~4ターン程度はしのげますからネ。

ただ、ハイファンタジーの世界観とはちょっとズレたキャラなので、人によって好みが分かれると思います。うわキツと思う人もいるでしょう。

この2人はお互いの支援アビを食い合わないので、最終的に二人入れても問題ないのもオススメできるポイント。見た目に問題がなく、とりあえずパーティに支援キャラを置きたいならリルル。ダクフェ以外にも色々使っていくならアルタイル。

私はアルタイルはアニラと組ませて奥義加速要員に。水パの支援役としてはリルルを起用することが多いです。

土属性のオススメ

なし

鉄壁のサラちゃんをオススメするところなんでしょうけど、個人的にはサラは必要に感じた時が、サプチケ時だと思いますので、オススメされて取るキャラではないかと。サプチケ自体が不定期ですし、これ以降開催されない可能性もあるので大きいこと言えませんが……。

サラは1・3アビを組み合わせることにより、半属性だろうと単体攻撃ならば味方をかばいつつ生き残ります。全体攻撃に対しては2アビで50%カットできますので、避けきれないボスのOD技やトリガー技対策に極めて有用です。

……有用なのですが、戦力が揃っていない状態では「負けないけど勝てない」状況になりがちです。よって、実際にプレイし続けて「このトリガー技を越えれば勝てるんだけどな」という壁にぶつかったときに、検討すればいいかなと思います。

個人的にはサプチケ優先度の高いヨダルラーハでも、「三幕」を使った2アビなら味方をかばって生き残れるので、これも優先しない理由の一つです。

実際、リヴァイアサン・マグナで壁にぶつかってサラちゃんをサプチケで取りましたし、必要な場面はあるので有用なキャラであることに間違いはないです。

土属性はオススメしやすい汎用性を持つアタッカーがいないので「なし」にしました。超初心者が無理をして取るくらいなら他属性を強化したほうが良いと思います。十時愛梨を持っていれば十分です。

風属性のオススメ

ネツァワルピリ
f:id:migutwm:20160416114556p:plain

長所:群を抜いた攻撃性能。
短所:育成に時間が掛かる。

私が持っていないのでカタログスペックですが、攻撃性能自体はぶっ飛んでいます。防御面に不安があるので、最高難易度のコンテンツでは安定性に欠けそうですが、その段階に行く頃には他のキャラも揃っているので、気にしなくて平気です。

戦力が揃うまでは超高威力の奥義アタッカーとして、戦力が揃ってくると爆発的な通常攻撃マンとして活躍してくれると思います。真価を発揮するのLv100になってからなので、育成に時間がかかるのが短所です。ただ、カリオストロと違ってLv100になる前でもアタッカーの役割は十分に果たせますし、早めに取得しておいて、サブメンバーに入れておくと育成の無駄が省けます。

私の今の風パは攻撃力がイマイチなので手に入れたいキャラです。


ペトラは長く使えますが、欲しくなる段階が戦力が揃ってきてからなので除外。

光属性のオススメ

ジャンヌダルク
f:id:migutwm:20160416114605p:plain

長所:高性能防御Debuffと攻撃Buff。
短所:出張すると防御Debuffの命中が心許ない。

ダークフェンサーのミゼラブルミストと組み合わせることで防御低下の下限に届く1アビ。パーティ全体の攻撃力を上げる2アビと支援能力に長けています。この2つを使うと与ダメージが目に見えて伸びるので気持ちいいです。加えて3アビでトリプルアタックが2ターン確定するので、支援キャラにしては攻撃力もあり、奥義ゲージの増加も早いのが特徴。

支援能力を活かして他属性に出張することも可能ですが、元々1アビの命中率が(体感ですが)良くないので、Debuffには期待し過ぎないほうが◎。とはいえ、弱点を突かなくてもTAによる火力があるので、出張しやすいことに変わりはありません。

カタログスペックは地味目ですが、使ってみると使い勝手の良さに気づきます。どの属性でも防御Debuffは積みたいので、手持ちがないときに弱点属性を突かれない光のジャンヌは使い勝手が良く、重宝しました。

闇属性のオススメ

ヴァンピィ
f:id:migutwm:20160416114613p:plain

長所:便利で有用なアビリティ群
短所:特に無し

持っていないのでカタログスペックになります。

ダメージ、ディスペル、スロウ、奥義加速、魅了、自己Buffと有用なもの全部詰め込みました的なアビリティで腐ることが全くありません。しかも、その全てが最高水準とは言わないまでも、極めて高いレベルでまとまっているので、非の打ち所がないと思います。

有用なアビリティ群なので他属性に出張させやすいのもポイント。

実際に運用していないので実感は掴めませんが、実装された時にはスペックを見て驚いた記憶があります。闇属性の強化だけでなく、リヴァマグやシュバマグへのディスペル要員として私は入手したいです。次のサプチケの機会があれば、今のところ第一候補



以上、おすすめキャラの紹介でした。

長くなってしまいましたが、サプチケの参考になれば幸いです。

何?余計に迷ってしまった?
じゃあ、持っていないのから順に

ヨダルラーハ
リルル or アルタイル
ヴァンピィ
ジャンヌダルク
ユエル
ネツァワルピリ

で取ればいいと思うよ!!