TWM

【12月第2週】グラブル サプチケで戦力補強

私がグラブルが好きになれた理由って、たぶんこの辺です

月曜日

最近、日記のネタ帳を音声入力で書いてみることにしました

ネット上で調べてみると、windows7の音声入力の評判が良さそうなので
PCで音声入力を試したのですが
違う言語として読み取られているんじゃないかってくらい反応が悪いです

マイクが悪いのかと思って、新しいものを買ってみたりと
色々と試行錯誤してみましたが、それでも結果は変わらずじまいでした


次に試したのはiPhoneの音声入力
こちらはSiriのノウハウのおかげなのか、かなり正確に聞き取ってくれます
聞き取り時間が若干短い(45秒)のと、
リアルタイム変換されていくときに出てくる
誤変換が視界内に入ってちょっと気になりますが
近未来を感じさせるような技術です
PCへの落としこみもメモをGmailと同期させているので問題無し


調子に乗って音声入力用のiPhoneアプリも買ってみました
音声認識装置」という名前のアプリです
値段が1200円なので、アプリとしては高額な方だとは思いますが
PC用のは10000円近くするので
それに比べれば、まぁ失敗してもいいかなという程度の感覚で

んで、使ってみましたが、これは更に良いです
聞き取り時間は1分程度で、
その間にしゃべったことを、あとで一気に文字化されます
リアルタイムでの文字化は見えません

この形式は最初はやりにくかったですけど、使っていくと気にならなくなりました
ハキハキした喋りではなく、ぼそぼそと独り言のような感じで入力していっても
かなり正確に聞き取ってくれます
学習機能がないので固有名詞を正確に読み取るのは厳しい部分もありますが
私の使い道としては日々のメモなので、多少誤字っていても問題なし


喋った(つもりの)言葉
「グラブルのボケての結果が発表されていました」

実際に文字化されたもの
「クラブるのボケての結果が発表されてました」

良い買い物をしました
これはかなり便利です


以下も、音声入力そのまんま

「思っていたよりも面白くて
 ちゃんと納得のいくグランプリ準グランプリだったと思います
 日本人て大喜利が結構好きだからこういう企画も盛り上がるのかなあって思います」


周りに誰もいなくても
スマホに喋りかけるというのは妙な緊張感があります
慣れるかな?

火曜日

スマホアプリを用いた新感覚っぽいTCG
「銀鍵のアルカディアトライブ」の第2弾以降の発売が中止になりました
9月10日に発売で12月7日に開発中止のお知らせなので約3ヶ月
スマホアプリとは違い現物が手元に残るとはいえ
スマホで一緒に遊ぶ前提のシステムなので残り方も微妙ですね

TCGって体験や思い出が自身の資産になると思いますが
3ヶ月だとその蓄積も殆ど無いでしょうし、
買ってしまった人は騙された感が強く残るでしょうから、可哀想です

アクエリアンエイジ』も『ヒーローズプレイスメント』も
私がそこそこのお金をつぎ込んで、
かつ正式にサポートが終了したTCGですが
全国大会のために大阪へ遠征したりした思い出は
今も私の胸の内にあるので
そのお金が無駄だと思ったことは一度もないです
経験や体験にお金を出せなくなったら
コンサートやライブだって「お金の無駄」ってなっちゃうわけですしネ

Z/Xは流石に「明日は我が身」というほど逼迫はしていないとは思いますが
迷走の無いよう、しっかりと運営していってもらいたいです


木曜日

成城石井のレンジで温めるタイプの汁物の麺で
ココナッツカレーのフォー(?)を食べたのですが
想像以上においしくてビックリしました

量はそんなに多くないので
併せて他のものを食べたくなりますが
味はコンビニ等では味わえない、ひとつ上の味です

価格は600円位なので、高いように感じるかもしれませんが
ファミマのラーメンと似たような値段だと考えると
そんなに割高感はありません



グラブルでサプチケの販売が始まりました
3000円で10連ガチャのチケットに加えて
好きなSSRを一つ手に入れることができるシステムです

グラブルは手持ちのキャラによって取れる戦術が大きく変わってくるので
キャラクター1人でも、任意のSSRを手に入れられるということは
かなりゲーム性が広がります

毎日、通勤時間にプレイしているゲームなので
数ヶ月に一度3000円払う程度の課金に躊躇う理由はありません


武器or召喚石、どちらを取ろうか悩みました

私の手持ちの召喚石は
先日出たアグニスと、偶然引いたグランデを除けば
残りはイベント産の50%石が大半で、闇と土は未だに40%
そう考えるとマリウスやメデューサオーディンなど
各属性のメイン召喚石が候補に挙げられます

しかし、今はアグニスが3凸の順番待ちをしているので
ここで手に入れた召喚石を3凸して
今以上の効果が期待できるようになるには、団イベで連勝を続けても
数ヶ月後になってしまいます

数ヶ月先なら、また手持ち戦力事情も変わってきているでしょうし
今回はキャラ解放武器を選ぶことにしました

今回選んだのはペトラです
f:id:migutwm:20151219095645j:plain

私は3凸のグランデを持っているので、
どのイベントでも基本的には
得意属性ジータ、得意属性アタッカー、サポート2人の編成です

アルタイルやジャンヌ、クラリスにグレイと
サポート枠を埋めるキャラは比較的揃っているので
アタッカー枠を取ろうかとも考えたのですが
ペトラの持つ四属性50%Buffによる瞬間火力はとても魅力的ですし

あと、可愛い(重要)

3アビを覚えるまで育てて
ATでの救援ぶっぱをやってみたいな!!


今回はこんな感じで何を取ろうか2日間ほど悩みました
結局、お迎えしたのは土曜日になってからだったのですが
この悩む時間が実はすごく楽しいです

自分の手持ちの見直しをしたり
キャラやシステムについて再度確認したりして
知識を深めながら悩むので
ゲーム外でとてもゲームしていています


ヨダルラーハが美少女だったら、ペトラちゃん危なかった……

日曜日

MHXはHRは7まで進みました

セルレギオスの大剣とエリアルスタイルの相性が良すぎるので
下位で作れるようになってから、ずーっと使っています
というか、他の武器を全く作っていないです
白ゲージが維持できる攻撃力190の大剣とか鬼つよです


先週まで褒めていたニャンターですが
強い弱い以前に、ちょっと飽きてきた感があります
基本的にブーメランをアウトレンジで投げているだけなので
モンスターに乗ったりしないですからね~

野良で気軽に遊べるのでMOとしての完成度はかなり高いです
コミュニケーション目的だと向いていませんが
MOでの共闘プレイを考えるとシステム自体は理想形の一つかな、と
不満点を上げるならば、伝統とはいえ
緊急クエのクリアフラグは受注者以外も付けて良いとは思います
このせいで嫌な思いをする人が出てくるのは勿体無いです

収録モンスターが非常に多く
水増しの亜種の代わりに獰猛化や二つ名のモンスターが入っているので
ボリューム感もあって素晴らしいです
一緒にプレイする知り合いがいる
シリーズ経験者には胸を張ってオススメできる作品だと思います

そろそろ防具を揃え始めて
いろいろな武器で遊んでいきたいナ
今のところ、大剣とニャンター以外は殆ど触っていないので
弓とかスラッスとかガンスとか


来週

コミケカタログを買いに行かないといけません
週末はMHXと雨で買いに行かずじまいでした

18日にはスター・ウォーズが公開されますね
機を見て劇場で見ておきたいと思います
流石に当日18:30のチケットは売り切れているようなので
良い劇場でゆっくり見たいと思います